2009年05月31日

こんな休日の朝。

5月も今日で終わり。
ようやく暖かくなってきたが、寒いニュースばかりが続く。

そんなことは置いといて、庭には今年も時計草、美味しい枝豆「味勝(あじまさり)(笑)」、セイロンベンケイソウ。
時計草は冬の間根っこだけになっていたのだが、また枝を伸ばしはじめた。
春に薄いピンクの花をつけていたルピナスは、一時葉っぱだけになっていたのだが、最近になってもう一度花を付けた。あと紫陽花のつぼみも大きくなっている。

メダカも毎日のように卵をつける。子供も沢山生まれ、すくすくと育っている。

今朝、久しぶりに父の夢を見た。何か新聞に昔の金沢のことが書いてあってそれを尋ねる、というもの。父はいつものように丁寧に教えてくれた。ちゃんと筋道立てた説明で、夢か現実か分からなくなるほど鮮明だ。ほんのちょっと間で普通にあった光景だ。

最近休日に「すいか」という平成15年の夏に放映されたテレビドラマ(10回シリーズ)のDVD(全4巻)を借りてきて見ている。なかなかの良作。何より脚本がしっかりしていて、隙がない。20代を突っ走ってきて、ふと立ち止まって迷っている30代男女は必見、みたいな内容だ。何か感じるものがあると思う。




そのDVDを返しに行ったとき、中古CDのコーナーにビリー・ジョエルの「Songs in the Attics」が300円で売られていた。



1981年発表で、名曲がたくさん詰まった作品。こんなところで再び出会うとは思わなかった。早速購入した。マイアミ2017、夏、ハイランドフォールズにて、シーズ・ガット・ア・ウェイ、さよならハリウッド、楽しかった日々・・・すべてがいい。特にシーズ・ガット・ア・ウェイ。聴いているとたまらなく切なくなる。昔借りてきて何度も聴いた。すっかり緑が濃さを増した今の風景とよく似合う。

もうじき蛍の時期だな。ここ数年近くでは見かけていない。以前蛍のいた近所の風景も驚くほど変わってしまった。大きなショッピングセンターができて車がひっきりなしに出入りする。便利と引き換えに失ってしまったものも多い。
posted by ぜごん at 08:28| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック