2009年12月31日

2009年、旅の回顧録

2009年最後の日に、今年の旅の回顧録など。

1月。出張で福井県の鯖江市と小浜市へ。焼き鯖寿司を食べる。あのオバマ饅頭も買ってみる。その後特急サンダーバードで金沢へ。17年ぶりの金沢。到着後トワイライトエクスプレスに遭遇。駅で小学校時代の恩師と待ち合わせ。新鮮な日本海の魚介類を沢山頂く。翌日、金沢城公園から兼六園へ。すっかり変わってしまった金沢城の坂を上がる時に思わず涙する。ここは以前、亡き父の職場のあった土地。その後ひがし茶屋街へ。昔は東山の廓街と言っていた辺りだ。近くにある七稲地蔵にも昭和58年以来26年ぶりに行ってみる。その日の夜は富山に行き、旧友と25年ぶりの再会。富山駅前の料理屋で昆布じめを頂く。翌日は金沢市の野田山墓地に行き、うちの代々のお墓を探すが、見つからず。福井に住む親戚に連絡を取ったり、付近の墓守の家を数件尋ねるが分からなかった。思わぬ宿題を残したまま、金沢を後にする。

8月、今年は水上バイクに乗る機会が2回あった。一回目は今年で13回目を迎えるあるイベントの模擬走行のため、瀬戸内のど真ん中、大崎上島付近を航行(僕は後ろで頼りないナビ)。その日は大久野島で昼食、メンバーの方たちとゆっくりとした夏の日を過ごす。

9月、そのうちの一人の方に誘われて、明神港から一路三原市の佐木島へ。ここである競技大会を見物。行く道中、海から見た幸陽ドックの巨大なタンカー群の迫力。

10月、仕事の研修で東京へ。東大和市の寮で一週間。久々の友人との再会。こちらで働く高校の友人と新宿NSビルの「ごだいご」で食事。また、大学の友人と久しぶりにキャンパスを歩く。

11月、今度は出張で和歌山市へ。昼食は大阪のがんこ寿司経営のがんこ和歌山六三園というところ。ここは船場で一旗あげた和歌山出身の相場師が63歳の時に建てた、とのこと。特に庭がすばらしい。市内の優良企業を2社訪問した後、貸切バスを飛ばしてもらってその日のうちに白浜町へ。白良荘というホテルに宿泊。翌日は円月島、熊野古道経由で熊野本宮大社、熊野速玉大社に参拝。めはり寿司とさんま寿司。紀伊勝浦駅から特急くろしおに乗って新大阪までは4時間。途中串本手前で橋杭岩が見える。海の向こうに沈む夕日が素晴らしかった。

同じく11月、ふたたび東京へ。東京国際フォーラムで行われたある行事のため。宿泊は浅草橋の東横イン。翌日墨田川沿いを歩く。映画「容疑者Xの献身」の撮影で登場した浜町公園に偶然遭遇。紅葉した銀杏並木が美しかった。その後10月に行った国立博物館の皇室の名宝展の第2部を見学。

12月、職場の旅行で大分・別府へ。関アジを頂く。美味しさよりあの歯ごたえ。普段あまり口にしないそば焼酎の味。翌日、同じ職場の人と臼杵市へ。臼杵石仏は圧巻。ハヤトウリを初めて見た。途中、現役で稼動している世界一の醤油樽を見物。その後町並みを見学。ここは11月に毎年「うすき竹宵」というライトアップイベントが行われている辺りだ。親切な観光ボランティアの方に町内を案内していただく。町の人たちが一体となって盛り上げて以降、という姿勢がいたるところで見られ、羨ましかった。その後別府駅前で名物の鳥天を頂く。から揚げとはまた違った美味しさ。

30代後半だけど、まだまだ日本には知らない美味しいもの、素晴らしいものがいっぱいあるね。旧友との再会、また思いがけない出会いもいろんな意味で良い刺激になった。旅行以外にもいろいろあるが、また追い追い紹介していきたい。
posted by ぜごん at 21:01| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

騎上位とかやってたら、おっぱいがビッタンビッタン顔に当たるし!!!
何回か、顔はさまれて窒息しそうになったわ!!!!(爆)

まぁ5万くれたし別に許すけどなwwwww
http://imp.jasdavis.com/zrk0aib/
Posted by ためごろう at 2010年01月07日 03:38

まさか中だしで4回もやらされるとは・・・!!!!
MっぽかったのにHになると豹変しやがったwwwww
あんなのほとんど逆レイ-プじゃねぇか!!ヽ(`Д´)ノ

とは言っても7万ももらえたので
また犯されたいなぁ(゚∀゚)とか思ってる俺wwwww
http://hotohototo.net/bmp/m81t4qv/
Posted by 原口ひろし at 2010年01月12日 09:02

この前見つけた副業
http://grieh.net/abs/8272uh7/
最近、本業が忙しくて放置してたら
女が自分でバイブ入れて感じてる写メ送ってきやがるし!
昨日ついに我慢できなくなって朝までズコバコやっちった!!
おかげで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
Posted by イーペー at 2010年01月19日 05:50

いつもみたいに寝転がって女におまかせしてたら
くにゅっくにゅってマ☆コがすごい勢いで絡みついてくんのwwwww
ビックリして10秒足らずでどぴゅどぴゅしちゃったYO!!

オレも逆 ¥ 生 活長いけど、あんな気持ちえぇマ☆コは初めてだわwww(*´Д`*)=3
http://ino.buta-infr.net/3rdnxzm/
Posted by ファンキー師匠 at 2010年02月02日 05:05

桃色のちっちゃいマヌコだにゃ〜♪(*´∀`*)とか思ってたら
ぶっといヴァイブ簡単に飲み込んで吹いたわwwwww

けどチムコぶち込んだら意外にも中はギュギュッてすごい締まんの!!
おいらビックリしてソッコー中ダシしちゃったYO!!!!wwwww
↓↓↓
↓↓↓
これ
http://waoooon.net/bull/dcqj0b8/
Posted by 竹衛門 at 2010年02月05日 06:39

昨日はおなにぃ見てふぇらてぃおしてもらって合計12万円ナリ!!ヽ(*´∀`*)ノ
この仕事マジで稼げるな!てか、いつの間にか貯金が100万越えてたし(笑)

http://scantyend.com/roll/m82fqwe/
Posted by 土瓶マスク at 2010年02月13日 16:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック