2010年02月28日

月華厳島

故・平山郁夫氏の作品に「月華厳島」というのがある。
初めて見たのは、三越だったか、デパートの展示会場だった。
宮島というと朱一色、というイメージがあるが、この作品は夜、月に照らされた厳島神社本殿で、とにかく青い。全体が深い青である。後はつり下げられた灯籠にいくつか黄色い灯がともされているだけである。(下記リンク)

http://www.hirayama-museum.or.jp/exhibition/index.htm

この画像では分かりにくいが、これを初めて見たときはこの繊細な青に背中がゾクゾクッとした。海面の緩やかな波が今にも動き出しそうだった。実際見るとこの画像では分からないくらいの細かな濃淡も分かる。
じっと見ていると、デパートの展示会場から離れて、この夜の厳島神社の回廊を歩いているような錯覚に襲われた。

その次にこの作品を見たのは瀬戸田の平山郁夫美術館が平成9年に開館して、全国の主だった作品を集めて開館特別展をやったときである。このときは、ほぼ同じ大きさの昼間の厳島神社も横にあって、その対比が素晴らしかった。

今回、3月1日(月)から4月6日(火)まで、今は尾道市となった平山郁夫美術館で「特別展 日本の伝統美を描く 平山郁夫展」が開催され、この作品が再び展示される。機会があればぜひこの作品を見てみて下さい。パソコンの画面やパンフレットでは分からない存在感が味わえます。おすすめです。
posted by ぜごん at 22:44| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 瀬戸内の奥深くへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

これマジでやべーよ!!!!
http://yarutumori.net/tep/xhuuz9s/
色んな女から誘われてハメまくってたら、10日で50万ゲットしたぜぇぇぇ!!!!
Posted by なんか凄いことになったぞ!w at 2010年03月06日 04:03

ウワァァァーーーー!!!!( ̄□ ̄;)
家に帰って封筒開けたら10万入ってたよ!!汗

てか俺、オッパイもみもみしてチ◇ポコはめただけっすよ!?
セレヴの金銭感覚って完全に狂ってんよ!!笑
http://dop.chibatetsuya.com/0af-xlb/
Posted by 正気ですか!? at 2010年03月18日 07:13

昨日はマジでヤバかった!!!!
ベッドに寝かされたと思ったら、1時間ぶっとおしてベロベロ舐め回されたっす!!
こうゆうの始めたばっかなんだけど、アレが普通なんか!?
もしそうだったら、ハマりまくjおいfじゃはあgっぁ!!!
http://ghmdsoh.mat.pizapizahiza.net/
Posted by うはwwこんなんあるんだな!笑 at 2010年04月03日 22:38

むちむちエ口ボディのお姉たまキタ━━━!!
ベロチューして中 出 ししたら、簡単にイっちゃったよ(笑)
こんな子抱いて7万もらえるとかマジ生きててよかったぜぇぇぇ!!!
http://murapon.net/oimo/uengd9c/
Posted by きょぬーでロリ顔、しかも痴 女ってw at 2010年04月10日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142494792

この記事へのトラックバック