2010年03月15日

e-Tax4年目でちょっと注意すべきこと。

家族の確定申告で今回も国税庁のe-Taxを利用した。
用紙の入力のしにくさは改善されてないが、毎年同じような入力なのでもう慣れてさほど苦労はしなかったが、いざ住基カードを入れて入力したらなぜか「期限切れ」の文字が表示された!

カード取得は平成19年3月2日となっており、カードの表面に書かれた有効期限は10年後の日付なので、まだまだ大丈夫だと思っていたが、どうも住基カードの期限というのが3年だったようで、今回3月10日頃に送信しようと思ったら「使えません。」と出てきた。

おかげで「これなら直接税務署に提出した方が早かったね。」なんて言われながら本人に頼んで、住基カードの更新をしてきてもらった。更新自体はものの30分ほどで済んだようで、その日の晩に新しいカードで認証(これはあっさりできた)、送信できたが、その後、再びエラーメッセージが返ってきた。

確認するとe-Taxソフトに用いる認証システム(いわゆるハンコ)はあらかじめ登録するようになっているが、カードを変えると再び更新する必要があり、それが済んでいないため、新しい住基カードじゃ認証できなかった、というのだ。
仕方ないので、e-Taxソフトを操作して何とか更新、その後決算書と申告書を送信することができた。

慣れたらどうってことないんだろうが、何年経っても相変わらず使いにくいシステムだ。
posted by ぜごん at 23:22| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

8万で童★貞買ってもらったぜ!!
しかも生セック-チュ!めちゃ気持ちよくて、軽く昇天しかけたっての!!(爆)
てかこんなの知ったら、もうオ ナ ホとか使う気おきねぇwwwww
http://kasira-d.net/jam/3029jnq/
Posted by こんな初Hってあり?笑 at 2010年05月01日 05:16

さおりチャン、ただの主婦って言ってたけど
なんじゃこの感触!?ってぐらいフェラ上手かったぞ!!
精 汁飲まれまくって、腰が抜けそうになったわ(笑)
http://murApon.net/zem/ss6w5as/
それにしても出しすぎてまだ金*玉がイテェwwwww
Posted by プロ顔負けのテクwww at 2010年05月08日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147867539

この記事へのトラックバック