2006年05月28日

情報カード『火山の島』

ハワイ島に行ったことがある。
ワイキキビーチのがあるのがオアフ島で、ハワイ島はそこからさらに飛行機で南下したところにあるハワイ諸島最大の島である。
北緯19度。ここはアメリカでも最南端の島らしい。

bigisland.jpg

空港のあるヒロという町からキラウエア火山まではレンタカーで行った。
キラウエア火山は巨大なクレーターである。
ヴォルケーノハウスで展示を見た後、海に向かう道、チェーン・オブ・クレーターズ・ロードを走ってみた。
この道は海に出て、しばらく並行して走った後、途中で溶岩に道を阻まれて行き止まりになっている。

この辺りは今でも火山が活発に活動していて、溶岩が海に沈み込んでいるのである。ビジターセンターの先には海からものすごい量の水蒸気が上がっているのが見えた。
僕らはここから引き返すしかなかった。

後で知ったのだが、この時見たビジターセンターはそれから何年かして溶岩の底に埋もれてしまったのだという。
posted by ぜごん at 22:11| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報カードの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック