2007年01月09日

珠玉のB級グルメシリーズ『あんまりだー』

珠玉のB級グルメ「シリーズ」とか言ってみたりして、シリーズかするかどうかは分からないが、最近これは(・∀・)イイ!!と思っているのが、香川県の豊浜サービスエリアで売っている『あんまりだー』である。

ネーミングの良しあしは別として、これがご飯にとにかく合う!
中身は、というと、基本は「にんにく+いりこ+味噌」なのである。
これにお酒や砂糖などで味を調えてある。ある程度は予想できる味である。

anmari1.jpg
anmari3.jpg

もともとはこの地域の特産である「にんにく(旧大野原町)」「いりこ(観音寺市)」「味噌(旧豊浜町)」を生かした食材を作ろう、ということで開発されたらしい。

この手の村おこし特産品というとハズレを引くことが多いのだが、これはいい意味で期待を裏切る結果となった。
にんにくといい、いりこといい、健康にも良く、スタミナがつきそうだ。

まさに「掘り出し物」といった感じ。11月に仕事で香川に行った時に買って以来、病み付きになってしまった。

先日東急ハンズ広島店で「サービスエリア特集」をやっていて、予期せぬ再会を果たすことができた。

残念なのは1月9日現在、ネットでも購入が出来ないことである。
上の写真の瓶入りで630円。これよりさらに小瓶の420円のものもある。
あと豊浜SAには「あんまりだー・まるまる」という、にんにくの丸ごと入ったものも売っていた。これは確か630円のものと同じ瓶で840円したと思う。

これから四国に行かれる方、特に高知や愛媛に行く前など、ぜひサービスエリアで買ってみてください。おすすめです!
posted by ぜごん at 21:41| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新製品・珍製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31139000

この記事へのトラックバック