2005年09月02日

ホリエモンに薦めたい名店(1)

ホリエモンに薦めたい、尾道周辺の名店ガイド。

知り合いが尾道にいる関係で、結構尾道のいろんなところに行ってきた。

昨日だったか、ニュースでホリエモンが尾道の朱華園でラーメンを食べているシーンが出ていて、あー、尾道ならもっといい店が沢山あるのになー(もちろん朱華園も好きだけど)なんて思ったので、自分の行ったところで良かったところを紹介する。
(あくまでよそ者(私)が私見で書いているので、地元の人と意見が違うかも知れませんがご了承ください。)

一番よく行くのが、新尾道駅北側の「創作居酒屋 源房(げんぼう)」という店。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.25.39.058&el=133.11.35.884&la=1&sc=3&CE.x=263&CE.y=242

その名の通り、瀬戸内の新鮮な魚貝類を使った創作料理である。
内装が純日本家屋風になっていて、大部屋から3、4人ぐらいに区切ってある「隠れ家」風の部屋まであって落ち着けるスペースである。
昼間に定食等を頼んでみるが、特に女性などは結構食べきれないほどの料理が出てくる。
土日に行くといつも入りきれないほどのお客さんで賑わっている。値段もボリュームからしたら割とリーズナブルである。
新幹線の待ち時間でも徒歩2分ほどなので気軽に寄れる。

車で行ったなら、新尾道から世羅に抜ける方向の、尾道インターをちょっと過ぎたあたりにある中華料理「味平」もおすすめだ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.27.6.349&el=133.10.18.016&la=1&sc=4&skey=%C8%F8%C6%BB%BB%D4%C0%BE%B8%E6%BD%EA%C4%AE14-5&CE.x=313&CE.y=247

ここのメインはやはり尾道ラーメンであるが、スープには尾道ラーメンの特徴である小魚を使わず、干し貝柱や干しエビを使っているのでちょっと贅沢でその分味もいい。
何といってもここがほかと違うのが中華料理がしっかりしていることである。特にニラレバとかは最高!
中華料理が豊富で美味しいと何か安心して立ち寄れる。
やはり土日は多くの人で賑わっている。

明日以降、もし気が向けば第二弾「尾道周辺のちょっとおしゃれな店」を掲載します。
posted by ぜごん at 12:49| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 瀬戸内の奥深くへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック