2005年11月05日

嵐山でついつい衝動買いしたもの

先週は京都に旅行(職場の旅行)に行っていたのだが、
嵐山のTLCという1,050円ショップで、ガリレオ温度計が売られていた。

これはガラス容器の中に球体のガラスがいくつか入っていて、その下には温度を書いたプレートが下がっている。
温度によって体積が変わるのを利用した簡易な温度計である。

ガラス球はそれぞれ18℃、20℃、22℃、24℃、26℃と書いてある。
ガラス容器の中で沈んでいる球体の温度を見れば大体の気温が分かる、という仕組みで、実用性というよりはインテリアに、と売られている。

thermometer.JPG

以前東急ハンズで見たことがあり、その時は多分3、4千円していたので買わなかったが、1000円だとちょっとした話の種にいいかな、と思って買ってしまった。

発泡スチロールのケースに入っている、とは言ってもガラスなので、多少持って帰るのに気を遣った。
家に帰って開けてみると、ガラス容器の下に置く電気のスタンドがついていた。

電池が既に入っていて、電源を入れてみるとスタンドの真ん中に赤・青・緑・オレンジの4つの電球がついていてそれぞれ交互に光を放ちはじめた。

これに温度計を乗せて部屋の電灯を消すと・・・。

thermometer2.JPG

こんな感じで部屋は妖しい空間に早変わり!(見た感じはもっと明るい。)
だからどうした、と言われればそれまでですが・・・。
posted by ぜごん at 06:50| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 新製品・珍製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8957067

この記事へのトラックバック

ガリレオ
Excerpt: 妹にまだ引っ越し祝いをあげてなかったので、 こないだ遅ればせながら、プレゼントしましたーー。   ←ひとつはコレ。 ハブラシセット。 なかなか可愛いと思ったんですが。 どうで..
Weblog: 歩いて宇宙旅行〜インリン似のパンダが書く生活日誌〜
Tracked: 2005-11-09 00:23