2017年02月25日

無題

君は9月の朝に吹き荒れた通り雨
たたきつけられて、虹を見たんだ。
そこで世界は変わった。
(僕らの音/Mr.Children)
20170225203237937.jpg
posted by ぜごん at 20:36| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

11月15日という日。

今日は坂本龍馬の生まれた日であり命日らしく、この日に合わせて京都のお墓を訪ねる人も多いと聞いた。高校1年の時、父の教え子の学生さんが私に「これ読んでみなよ。」とくれたのが司馬遼太郎「竜馬がゆく」の第一巻。当時歴史小説など興味もなく、ずっと本棚にしまいっぱなしだったのだが、数年前、父の死をきっかけに何気なくすっかり黄ばんだ本を手にして、読み進めて行くと、父が一生かかって取り組んでいた仕事を選んだその理由が分かった。学生さんはそれを暗に私に知らせたかったのだ。しかしその時、私は全く別の道を進んでいた。なぜか涙が止まらなくなった。
posted by ぜごん at 12:47| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

ブランドを形作る要素とは

最近、企業が盛んに自社商品、サービスの「ブランド化」を図っている。しかしブランドというのは企業が作る物じゃなくて、消費者がその商品・サービスを認めて初めて「ブランド」なのだという。
手元に「ふるさと財団」というところが出している機関誌があるが、その記事の中に「ブランドを作る要素」について、以下の11項目が書かれていた。

【消費者からの評価として】
1.商品やサービスの知名度。
2.品質が高い。
3.その分野でのリーダーシップ(あこがれ観)がある。
4.商品やサービスに個性がある。
5.消費者の満足度が高い。
6.商品やサービスに対するロイヤルティが高い(また、買いたい、使いたい)。
7.それらの価値を保つ価格を持っている。

【マーケットでの評価】
8.マーケットでのシェア(占有率)が高い。
9.販売店の状況、商品やサービスが販売重要項目と考えられ片隅に置かれていない。または、粗末に扱われていない。
10.販売価格が安定している。安売りされない。

(番外編)企業の環境志向や商品の環境対応がなされている。

そう考えると確かに、ブランド作りを先行するあまり、これらの基本的な前提条件を忘れている企業が実に多いことか。中には商品に自信がないが、「これでもブランド化すれば少しは売れるかも知れない」みたいな考えを持っている企業もあるかも知れない。しかしそういったところは大抵消費者に見破られ淘汰されていく。まず品質、クオリティを高めていき、消費者に認められる、これが第一の条件なのではないだろうか。
posted by ぜごん at 22:45| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

時のすき間

研修で東京にいる。
2006年にも同じ研修のことを何日かに分けて記事に書いている。
読み返すと、何日目かに横浜に住んでいた父と恵比寿で飲んでいた。
あの頃とは世の中はかなり変わってしまった。
でも当時待ち合わせた駅に降り立つと、聞こえていた喧噪とか、差し込む夕日の眩しさとか、そういうものがよみがえってくる。ほんの一瞬のことだが体が覚えているのだ。
忘れていたはずなのに、重層的に積み重なった記憶の間をすり抜けてくる。
地下鉄でこんな行先表示の文字を見ただけでもそうだ。
駅のホームを抜けて改札を出ると、街が昔の顔をしてそこに広がっている気がする。

P1200515.JPG

あの頃は 夢の向こうに見えて
時のすき間を流れていく
ずっと ずっと 追いかける

   プラットホーム/Salyu(2006年公開映画「地下鉄に乗って」テーマソング)
posted by ぜごん at 00:30| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

時計草は咲いていた。

昨日近所のホームセンターに時計草の苗が出ていたので2本購入した。何か今回は既につぼみがついてるなー、と思っていたのだが、今日プランターに植え替えようと見てみると、もう一輪咲いている!5年前、あれだけ手を掛けて育てても葉っぱが茂るだけで全く花が咲かなかったのに、今回は植える前から咲いている。ブログのタイトルにもしたとおり、これから一年で最も好きな季節。毎日の成長が楽しみだ。
image-20120430180529.png
posted by ぜごん at 18:09| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

一年のブランクを超えて

ちゃんと生きてますよ!
ブログから離れていた2011年、TwitterやFacebookが面白くなってきた。
結婚もした。634mになったスカイツリーも見てきた。
このブログ、スマホからも書き込めるようなので、また気が向いたら時々近況報告します。
posted by ぜごん at 20:24| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

秋風の記憶

日曜日、久し振りに家にいて昼食後ウトウトしていていた。

夢の中で、昔父と登った石川県羽咋市近くの宝達山にいた。
能登半島の付け根のあたりにある山だ。

山頂まで上がると、西側に海岸線が見え、日本海が白波を立てていた。
山の中に入っていった父がアケビの実を取って戻ってきた。
それを食べるとバナナのような甘い味がした。しかし種が多い実だ。
父と弟と一緒に、食べては種を吐き出しつつ、いつまでも波の打ち寄せるのを見ていた。
時折通り過ぎるのは国鉄七尾線のディーゼルカーだ。
視線の向こうには能登ロイヤルホテルの白い建物も見える。

これは夢だよな。夢にしては鮮明すぎる。そんなことを考えながら目が覚めた。
窓からはさわやかな秋のそよ風。その風がキンモクセイの香りを運んできた。
もしかしたらその香りが30年近く前の記憶を呼び覚ましたのかも知れない。
posted by ぜごん at 21:55| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

8月の終わりに

明日から9月。例年通り失意の9月。異常な暑さは今なお続いているが、8月も下旬となるとすでに秋の虫の大合唱が始まった。彼らはきっと冬の到来からさかのぼって、自分達が鳴くべき時を見定めているに違いない。

暑いから、苦しいからと自分の鳴くべき時を見誤っていると、いずれ時代から取り残されてしまう。すでに発車のベルが自分の中で鳴り響いている。そろそろ潮時なのか。
posted by ぜごん at 23:10| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

CATVのセットトップボックス

うちの市でやっているケーブルテレビでBSデジタルを見るためにはセットトップボックス(以下STB)という機械を付けなければならないらしい。
その機器のレンタル料がこの4月からを月1,050円から525円に下がったというので、先週ケーブルテレビに電話をして取り付けを依頼した。

土曜日の昼、ケーブルテレビと契約している近所の電気屋さんが取り付けに来てくれたのだが、STBという機械は、たちまち(広島弁)BSデジタルを見るためだけの機械らしい。テレビやDVDレコーダーとは連動しておらず、録画するにはSTBからDVDレコーダーなんかに一旦出力して、見たい番組の時間に合わせてSTBを起動し、それに合わせてDVDレコーダーも外部入力から録画するように予約しなくてはならない。(つまりはSTBとDVDレコーダーを同時起動、という面倒なことをする必要がある。)
それでもデジタル画質では録画できないようだ(アナログのテレビ並み。普通に見る分には充分な画質だった。)
テレビのリモコンに付いてる「BS」のボタンを使ってBSデジタルを見たりするにはやはり別にBSアンテナを付けなければならないようだ。

ただ月525円の追加でこれだけのチャンネルを視聴できるのは魅力的である。
posted by ぜごん at 21:28| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

ブルーレイレコーダーを購入。

先日、ブルーレイレコーダー(パナソニックDMR-BW770)を購入した。6年前に買ったDVDレコーダーがついに音をあげてしまったためで、値段を見ると一時期よりはかなり下がっている(これは2月15日に新製品が出るためだ)。また、パンフレットを見ると少し前の製品より電気代1/4程度になっている、とのこと。省エネ設計はいいけどこうも違うと前の機種を買った人はどういう思いだろうか。

テレビ画面に1ヶ月先まで表示できる番組表を見ながらリモコンで、これ!と番組を選択するだけですぐに予約でき、時間が来たらハードディスクに保存される。また、ハイビジョン録画に設定すると、下から2番目ぐらいのモードでもかなりの高画質で録画できた(パッと見、画像の荒さも気付かないくらいである)。ハードディスクも500GBあり、思う存分録り溜めできるので、たくさん番組を保存して、見たら消す。また、必要なものについてはブルーレイディスクやDVDにコピーして保存する、といった今までとは全く違う便利さですっかりハマってしまった。しかも説明書をほとんど見なくても操作できる使い勝手の良さだ。  

面白いのは、録画した番組をSDカードを使って携帯電話に転送して空いた時間などに見ることができること。転送はひとつの番組がものの1分弱で終わる。いろいろやってみたが2GBのSDカードで10本以上の番組が充分入る。僕が持っている3年前に買った携帯電話でも充分再生可能だった。さすがに小さい画面なので1時間とか見ていると目が疲れるが、何か最先端のものが一つ家に来ると生活に潤いが生まれる(ような気がする)。根っからの文系人間の割にメカニカルなものが好きで、新しい電化製品や情報機器が出るたびに時代を追っかけていくのが何より楽しみだ。
posted by ぜごん at 22:07| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

GPSロガーを購入。

最近GPSロガーなるものを購入した。
Holux M-241cという機種で、実売8,000円くらい。



衝動買い、と言っても充分許される範囲である。フィルムケースを一回り大きくしたくらいで、衛星からの位置情報を任意の頻度で取得することができる。
これを専用ソフトで吸い出し、GoogleEarthに表示させるのだ。すると位置情報が青い直線で表示されて、移動した経路が分かる、というものだ。

m-241.jpg
これは国道185号線の海沿いを走ったもので、5秒ごとにログを取得したものである。

その他、衛星から取得した正確な時間、北緯東経、現在地の高度、進行方向の方角、移動スピード(km/h)、移動距離などを液晶画面に表示することができる。

何の役に立つのか、といわれると困るが、純粋に面白い。こんな時代が来たんだな。
posted by ぜごん at 06:50| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

マックスコーヒーのこと。

大学時代、音楽のサークルに所属していたが、春の合宿は千葉県の御宿町にある民宿で行われていた。

そこで打っていたコーヒーはコカコーラの「ジョージア」であるがパッケージデザインが微妙に違う。下半分が黄色くて、「マックスコーヒー」と書いてあった。

飲んでみると何とも甘い。煉乳が入っているらしい。聞いてみると千葉県と茨城県でしか売っていない、と言うことだった。当時はジョージアの表記のない、「マックスコーヒー」とだけ書かれたデザインのものもあった。

その後何年かその民宿に通うたびに物珍しさも手伝ってか、そればかり購入して飲むようになった。
まだ平成の初めで、無糖の缶コーヒーがそんなに出ておらず、美味しくなかった頃のことである。

大学を卒業して広島に帰ってきた。それから15年。

ふとコンビニの冷蔵庫を見ると、あるではないか!マックスコーヒー。
あちこちの自動販売機にも置いてある。何か最初夢でも見ているような感じがした。

調べてみるとこの春から全国発売になったらしい。それも親切に缶に「煉乳入り」と書いてある。
今は健康のために甘いコーヒーは飲まなくなっているが、意を決して飲んでみた。

あの頃の外房の潮騒が聞こえてくるようだ。

やがてまた潮が引くようにこちらでは売られなくなってしまうのかも知れない。
posted by ぜごん at 23:54| 広島 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

DVD動画変換備忘録

昨年、知り合いの方にあるイベントの模様を撮影したデジカメ画像を編集したDVDをいただいた。その時、できればこのイベントの参加者の方にも楽しんで頂けるようインターネットに掲載できないか、という話があった。

その時はちょっと挑戦してうまく行かず断念していたが、先日ひょんなことから解決の糸口が見つかった。

ちなみにそのデジカメ画像を編集するソフトはこれ。

エーアイソフト「デジカメde!!ムービーシアター3」


(メーカーHP)http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html

これが良くできている。まだ自分はいじったことはないが、Flashで作成したムービーのようなコミカルな動きが表現でき、DVD-R等に焼いて人にあげたりもできる。

今回DVDから変換したソフトは以下の2つ。

「HandBrake日本語版」
http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/wiki/FrontPage
(データ変換、DVDに録ったテレビ番組をIpod用に変換することも可能)

「unitemovie」の中の「cutmovie」
http://red.sakura.ne.jp/~anonymouse/unitemovie_download.html
(19分の動画をYoutube用(10分制限あり)に切り取る際使った。)

パソコンにもともと入っていたソニーのDVgateplusではデータの変換などがうまく行かなかったが、この2つのフリーソフトを使えばいとも簡単にYoutube用の動画にすることができた。(保存形式はm4v形式。今思えばaviとかの方が扱いやすかったかも知れない。)

データはDVDで30分あまりだが、作成した動画の容量は200MB弱になった。Youtubeに載せたところ、画面が小さくなってしまうのは仕方ないとして、画質はテレビ画面で見たのとそんなに変わらない品質で掲載することができた。これは結構使える。
posted by ぜごん at 12:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

こんな休日の朝。

5月も今日で終わり。
ようやく暖かくなってきたが、寒いニュースばかりが続く。

そんなことは置いといて、庭には今年も時計草、美味しい枝豆「味勝(あじまさり)(笑)」、セイロンベンケイソウ。
時計草は冬の間根っこだけになっていたのだが、また枝を伸ばしはじめた。
春に薄いピンクの花をつけていたルピナスは、一時葉っぱだけになっていたのだが、最近になってもう一度花を付けた。あと紫陽花のつぼみも大きくなっている。

メダカも毎日のように卵をつける。子供も沢山生まれ、すくすくと育っている。

今朝、久しぶりに父の夢を見た。何か新聞に昔の金沢のことが書いてあってそれを尋ねる、というもの。父はいつものように丁寧に教えてくれた。ちゃんと筋道立てた説明で、夢か現実か分からなくなるほど鮮明だ。ほんのちょっと間で普通にあった光景だ。

最近休日に「すいか」という平成15年の夏に放映されたテレビドラマ(10回シリーズ)のDVD(全4巻)を借りてきて見ている。なかなかの良作。何より脚本がしっかりしていて、隙がない。20代を突っ走ってきて、ふと立ち止まって迷っている30代男女は必見、みたいな内容だ。何か感じるものがあると思う。




そのDVDを返しに行ったとき、中古CDのコーナーにビリー・ジョエルの「Songs in the Attics」が300円で売られていた。



1981年発表で、名曲がたくさん詰まった作品。こんなところで再び出会うとは思わなかった。早速購入した。マイアミ2017、夏、ハイランドフォールズにて、シーズ・ガット・ア・ウェイ、さよならハリウッド、楽しかった日々・・・すべてがいい。特にシーズ・ガット・ア・ウェイ。聴いているとたまらなく切なくなる。昔借りてきて何度も聴いた。すっかり緑が濃さを増した今の風景とよく似合う。

もうじき蛍の時期だな。ここ数年近くでは見かけていない。以前蛍のいた近所の風景も驚くほど変わってしまった。大きなショッピングセンターができて車がひっきりなしに出入りする。便利と引き換えに失ってしまったものも多い。
posted by ぜごん at 08:28| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

変な夢。

唐突だが、今朝起きがけに見た夢はこうだ。

職場に出勤すると、入り口からいい匂い。味噌ラーメンのような匂いだ。

よく見ると、事務所内でねじり鉢巻き、赤装束のこれから太鼓でも叩くのかというような格好をした見知らぬ男女が7〜8人、ラーメンを作っている。やがて数人の手によって窓際の机の上に並んだ容器の上にスープが入り、ぷるぷるした麺が次々入っていく。

呆気にとられているとやがて何事もなかったように朝礼が始まる。
上司がどういうわけかこのねじり鉢巻きの集団を紹介し始めた。

その後、背筋をピーンと張って手を後ろに結び、一列に並んだその集団からリーダーらしき人が前に出てきて、応援団みたいなしゃべり方でこう言うのだ。

「我々は!今度○○町で□□というラーメン店を開店することになりました!!つきましては!地域の人にいち早く味わって頂くため、こうして朝からお邪魔して無料で奉仕しております!!」

おいおい、うちの上司が良く許したなあ・・・、と思っていたが当の上司もなぜかニコニコ顔で聞き入っている。

第一ラーメンなんて朝から食えないよ・・・と思いながら盛りつけの済んだラーメンを見ると、とんでもなくいい匂いが漂ってくる。しかしホントにいい匂いだ・・・早く朝礼終わんないかな・・・食べてみたい・・・。

そう思っているときに目覚ましのベルが鳴った。
何とも後味の悪い夢である。後味って、食べてはいないんだが。

もちろん出勤してみると何事もなく普通の朝礼が始まった。
今日は一日中この夢のことが気になっていた。

よく夢には色がないという人がいるが、自分の夢には色どころか匂いや湯気の熱気までリアルだった。疲れてんのかな。
posted by ぜごん at 21:57| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ぜごん流VHSテープ整理法

埋め立てゴミの日が近いので、納屋でほこりをかぶってるVHSテープを整理しようと思う。

出してみると、紙袋4袋くらいある。多分もっとあったはずだ。
まあこれを今回片付けることにする。

見てみるとラベルに中身を書いてないものも結構多い。
まずはラベルに書いてるものと書いてないものに分けてみる。

続いてラベルのあるものからの整理。以下のように分ける。
@内容の保存の必要のあるもの。
A捨てられない重要なもの。画質も落としたくないもの。
B不要なもの。

Bはすぐに廃棄である。

次に、ラベルの書いてないもの。これは最初に2つに分ける。
Cテープ自体が古いもの
D新しく、内容が気になるもの。

こちらもCはすぐに廃棄対象。Dは内容を早送りで確認、必要なものがあれば付箋に内容とおおよその時間を書き入れて貼る。

ここまでの作業を終えて、残った@ADのおおよその時間を計算、これを目安にDVD−Rを購入。今は50枚入りが2千円ちょっとである。

DVD−Rには重要なものはSPモード(2時間)、それ以外はEPモード(6時間)でダビングしていく。Aは押入れなどに余裕があればVHSテープも取っておく(湿気や温度変化の少ないところで)。

すべてのダビング完了を埋め立てゴミの日にあわせて行う。EP6時間は夜などの時間を利用しても良い。

以上が今とっさに考えた僕のVHSテープ整理法。さて、うまく行きますかどうか。
posted by ぜごん at 11:03| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

GoogleEarthにサンタ来たー!!

サンタの現在位置は? GoogleとNORADが今年も“サンタクロース追跡
プロジェクト”実施
http://www.rbbtoday.com/news/20081224/56726.html

だそうです。NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が毎年サンタの居場所を地図上に表示する、と言ったもので、もちろんジョークだけど、何だか夢のある、アメリカ人らしい企画。

僕は「大停電の夜に」という日本映画が冒頭でちょっとこのNORADの追跡プロジェクトのことに触れていて、初めて知った。

今年は3Dで追跡!ということで、下記の手順を踏むとサンタの現在地をGoogleEarthに3D画像で表示するらしい。

http://www.noradsanta.org/jp/track3d.html

GoogleEarthは既にインストール済みだから、「サンタ追跡ファイルダウンロード」のボタンを押すと、GoogleEarthの地球がグーッと迫ってきて、

santa.jpg

サンタキタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━!!!!!

意外と楽しいです。GoogleEarthにこんな機能があったんだ。
大の大人の自分でもこんなの見てると「あれ?サンタって本当にいたんだっけ?」と思えてしまうから不思議です。
posted by ぜごん at 21:55| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

10月の無人島(2)

するとメンバーの一人の方が、船から信号紅炎を持ってきた。
車にある発炎筒と同じ奴である。既に使用期限を過ぎているので、今回使ってまた新しいのを買いなおすという。

信号紅炎を点火すると鮮やかな赤い炎が上がった。
みんなで集めてきた木の枝が立派なたき火になった。
すっかり暖を取ることができた頃、ようやく雲の間から日が差してきた。

その後何度か水上バイクに乗せてもらったり、運動神経のいい人はウェイクボードをしたり、今年最後の夏を存分に楽しんだ。

Dsc05622.jpg

その日の晩は、お手伝いしてくれたグループの方が西条の沖縄料理店でささやかな宴を催してくれた。なんでもそのメンバーの一人が一月前に結婚されたそうで、本人たちには内緒でお祝いをしよう、というサプライズ企画も盛り込まれているらしい。

みんなで鍋をつついている時にスクリーンにそのメンバーの生徒さん?一人ひとりからのお祝いメッセージが映し出され、その後市内で活動されている琉球音楽のバンドの生演奏。おなじみの沖縄ソングに加えて祝福の曲なども演奏してくれて、すごく和やかなムードになった。最後に仲間が花束と先ほどスクリーンに映したDVDの贈呈を行っていた。図らずもこういう場に同席できて、何か元気を分けてもらった気分。充実した一日だった。
posted by ぜごん at 23:36| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

10月の無人島(1)

10月の中頃、僕が毎年お手伝いしているマリンスポーツの人たちに誘われて、何年かぶりに水上バイクを運転した。

そのイベントはいつも9月に行われるのだが、今回お手伝いしてくれた人たちに海の楽しさをしてもらおう、という企画だったらしい。何艇か出すのに、運転できる人が揃わなくて急遽免許を持っている僕が借り出されたようだ。

ウェットスーツなど持ってなかったので、Tシャツと短パンの上にジャンパーを着て、マリーナへと向かった。しばらくして、もう一人の人も来た。バッテリーを装着した後、マリーナの社長も手伝ってくれて、水上バイクを海に降ろした。

ここから一本の橋をくぐったら瀬戸内海だ。
天気が優れなくて、少し波があった。波の間を少々バウンドしながらかなりのスピードで海の上を滑っていく。北陸に住んでいたのでスキーは多少心得があるのだが、まるでゲレンデの上をスキーを履いて滑っていく、そんな感じだった。水上バイクをやる人が海のことを「ゲレンデ」というのもうなづける。

ほんの10分ほどである無人島へ到着。
間もなく船が2艇、同じ島に到着した。そこには9月にイベントを手伝ってくれた人たちが何人か乗っていた。

空全体が曇っていて、何だか寒い。水はある程度温かいというのに。
島に上がってから、みんなで流木を集めて砂浜でたき火をしよう、ということになった。(つづく)

Dsc05620.jpg
posted by ぜごん at 23:56| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

さよなら市民球場

野球はあんまり熱心に見ていた方じゃないけど、先月末の市民球場の最終試合のニュースとか見ていると、ああ、本当に終わっちゃうんだなー、と感傷的な気持ちになる。

これは先月広島市内に出た際に撮影して、しばらく携帯の壁紙にしていた写真。

PA0_0007.JPG

結局今年は一回も観戦に行けなかった。
仕事で毎年1回は観戦ツアーを企画していたから、年に一回は行っていた。それでも最初の頃はお客さんに案内するとバス2台は集まっていたのが、1台になり、2年ほど前から企画自体しなくなっていた。

一時は3月2日のチケット発売開始日に指定席最前列を取るために朝早く市民球場の窓口に並んだこともあった。
この間部屋を掃除していたら、その時に地元の中国新聞にインタビューされて、名前と写真付きで乗った記事のコピーが出てきた。

あの時周りに並んでた人はみんな旅行会社の人らしく、巨人戦のチケットが50枚とか100枚とか飛ぶように売れていた。

跡地について今色々案が出ているが、はっきり言って公園にしておくのはもったいなさ過ぎる。何かあの周辺の百貨店とか商店街に合う規模の集客施設を作るべきだと思う。とは言っても今大きなハコモノを作ってリターンが取れるような時代じゃないしなー、難しいところだ。
posted by ぜごん at 19:56| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。